京都世界水大賞のロゴマークについて

京都世界水大賞は、2003年に第3回世界水フォーラムが日本で開催されたことを契機に京都市と世界水会議(WWC)により創設されました。この賞は、地域住民のために持続的な活動/取組みを行っている、優れた個人または組織を表彰し、水問題に関する優れた草の根活動を発展させることを目的としています。

本授賞式は第4回世界水フォーラムからこれまでに6回開催されたところですが、2024年、インドネシア(バリ)で第10回世界水フォーラムが開催されるにあたり、以下のコンセプトに基づいて「京都世界水大賞」のロゴマークを作成しました。

■コンセプト
日本・京都の伝統工芸である水引で雫の形をあしらったデザインです。水引には「大切な贈り物」という意味の他に、ひもを引いて結ぶ「つながり」という意味もあり、京都世界水大賞を通じて、水への思いが結ばれ、繋がってほしいという願いが込められています。

また、ロゴの形状は、4つの雫の形を重ねることで、幸運の象徴である四つ葉のクローバーをイメージしています。京都世界水大賞における取組みによって、水問題が解決していくことで、人々に幸せをもたらしたいという願いが込められています。

ロゴタイプには、Oの部分に、この水引のあしらいを入れました。地球上に住むものすべてが平等であるという思いから、OやAに正円が入れられています。

■使用にあたって
ロゴマークの使用をご希望の場合は、以下のロゴマーク利用規程等をご確認いただき、申請等をお願いいたします。

・ロゴマーク利用規程および申請書はこちら
・(別添)ロゴマーク使用ガイドはこちら

■京都水大賞ロゴマークに関するお問合せ先
特定非営利活動法人 日本水フォーラム
常宗、鈴木(武)、福田 
TEL: 03-5645-8040
FAX: 03-5645-8041
MAIL: kyoto-waterprize[ * ]waterforum.jp
※[*]を@にご変更のうえ送信ください

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。
より安全な最新のブラウザーをご利用ください。