令和4年度 意見交換会・評議会 開催報告

2022年12月7日(水)に令和4年度評議会を主婦会館プラザエフで開催いたしました。評議員を始め、関係省庁、会員等、約50名の方にご出席いただきました。本会議では、事務局より「第4回アジア・太平洋水サミット」(2022年4月、熊本)の開催結果および活動について報告し、評議員ほか皆様より、水に関する諸分野の日本から世界に向けた情報発信戦略などについて、ご助言いただきました。

日本水フォーラムは、ご助言いただいた内容を今後の日本水フォーラムの活動に活かし、国内外の水問題解決に向けて活動を展開してまいります。

また、今年度は、「我が国の持続可能な水と衛生(SDG6)ー水道行政移管に当たって」と題した意見交換会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策本部が2022年9月2日に、「新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの取組を踏まえた次の感染症危機に備えるための対応の具体策」を発表したことを受け、実施したものです。

今回は、関係皆様より、現在のお取組みに関する情報提供と、ご意見共有をお願いしました。日本水フォーラムは今後、この水道行政移管を、活動上の重要テーマに位置付け、果たすべき役割を具体的に検討してまいります。

【意見交換会開催概要】
我が国の持続可能な水と衛生(SDG6)-水道行政移管に当たって-
・日 時:令和4年12月7日(水)13時45分 ~ 14時45分
・場 所:主婦会館エフプラザ
・参加者:日本水フォーラム評議員・理事、ならびに水の安全保障戦略機構執行審議委員で、当テーマ関係者である方々。その他有識者
・傍 聴:日本水フォーラム正会員・理事、当会議参加者の随行者、関係省庁

【令和4年度評議会開催概要】
・日 時:令和4年12月7日(水)15時15分 ~ 17時
・場 所:主婦会館エフプラザ 
・出席者:日本水フォーラム評議員
      国土交通省技監、同水管理・国土保全局長、内閣官房水循環政策本部事務局長始め
      関係省庁(文部科学省、国土交通省、環境省より出席)
      日本水フォーラム会員等、計52名
≪資 料≫
日本水フォーラム活動報告(PDF)

(報告者:ディレクター 伊藤和彦)

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。
より安全な最新のブラウザーをご利用ください。