ユース水フォーラムくまもと 活動ご報告・ご案内

ユース水フォーラムくまもとは、ユース水フォーラム・九州と連携しながら、熊本の水文化を世界に発信する高校生をサポートするために、2021年3月に結成された組織です。代表を熊本大学熊本創生推進機構田中尚人准教授が勤め、結成から今までに主に3つの活動を行いましたので、ご報告いたします。

◇第4回アジア・太平洋水サミット 一年前イベント高校生ワークショップ
活動内容については、以下の記事に掲載しておりますので、ご参照ください。
https://www.waterforum.jp/news/17977/

◇白川中流域田んぼハイスクール
白川中流域において、白川流域の地下水涵養などに取り組まれている白川中流域水土里ネット協議会さんとの共催で「熊本の水の物語を世界に発信する」田んぼハイスクールを開校しました。
第1回は、6/26に菊陽町の下津久礼公民館に高校生8名が参加し、金田大津町長と後藤菊陽町長もご来席頂き開校式を行った後、田植えをしました。新型コロナ感染症対策を十分にとった上で、裸足で田んぼに入り、協力して田植えをする素晴らしい体験をしました。その後、公民館にて「水の国熊本」の名付け親であります東海大学特任教授市川勉先生から「白川中流域の水田における地下水涵養」についてご講演頂き、高校生と農家の皆さんとグループディスカッションを行いました。第2回は、熊本大学にて7/31に「若手農家との課題解決ワークショップ」を行いました。

◇熊本の水文化ゼミ
熊本の高校生を対象に、チームで3分間の動画を作成し、自分たちで、伝えたいことを伝える力を身に着けるワークショップを開催しました。第1回(7/31)のゼミは熊本大学にて対面開催としましたが、それ以降は新型コロナウイルス感染症のためにオンライン開催を実施、第6回は新型コロナウイルス感染症対策を十分行った上で、10/30に対面にてワークショップを行うことが出来ました。ゼミにご参画頂いた熊本の高校生たちより、ユース水フォーラム・九州の動画募集に素敵な動画を応募頂くことができました。

◆ユース水フォーラムくまもと公式アカウント Facebookページ
https://www.facebook.com/YWFKumamoto/

(報告者:マネージャー 福田裕子)

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。
より安全な最新のブラウザーをご利用ください。