JWF News 1月号 パンデミックへのミッション

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【JWF News Vol. 195】 2021年1月13日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇目 次◇

・巻頭言  パンデミックへのミッション

・活動へのご支援・ご協力のお願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・巻頭言 パンデミックへのミッション
日本水フォーラム代表理事 竹村公太郎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年の新年を迎えて
 2021年の新年が明けましたが、例年のように慶賀の言葉を申し上げることができません。昨年から新型コロナウイルス(COVID-19) のパンデミックで世界中の人々が苦しんでいます。
 私も自分の人生でこのような状況に置かれるとは思ってもいませんでした。
 災害大国といわれている日本の災害は、いつもある地方内で留まっていました。このパンデミックは国境を越え、大陸を越えています。
 21世紀の今、日本人は世界中の人々と同じ災害を受けています。日本人は日本列島だけで受ける災害の中で生きてきました。パンデミックなどというのは、日本の歴史上初めての災害です。
 このパンデミックによって、日本人は地球上の人々と同時代に生きているとリアルに感じることとなりました。そして、地球上の生き物で、人間は思いのほか弱い生物で、細菌やウイルスの方がはるかに強いということも体感しました。

水と衛生と教育
 私たち日本水フォーラムは、この国境を越えた災害に立ち向かっていきます。無手勝流で立ち向かうわけではありません。
 このパンデミックに対する武器は、手洗いの「水」です。そして、手洗いの大切さを知る「情報」です。
 日本水フォーラムは誕生して以来、水で苦しんでいる世界の人々と連携してきました。JWFファンドで、水と衛生の施設を支援してきました。一方的な金銭や物資を与える支援ではありません。
 支援の条件は
 ①地元の材料を使う
 ②地元の人々自らが行う
 ③自分たちで維持管理する
 ④水と衛生の教育を行う
 このような条件を重視し候補地を選定させていただきました。
 過去15年間で、32カ国、受益者24万人以上の、水と衛生事業の支援を展開してきました。

教育
 昨年、JWFファンドを公募しました。その公募の際、COVID-19に関して申請団体の方々に簡単なアンケートを実施しました。346団体から申請があり、回答率は99%もありました。
 そのアンケート結果が大変興味深かったのです。アフリカとアジアを分けて整理しました。
 問いの1つが「石鹸で手を洗っていますか?」でした。
 回答は、「いいえ」がアフリカ54%、アジア37%でした。
 手洗いをしていない理由も聞きました。その結果に驚きました。(図)がその結果です。

(図)

 手洗いをしていない理由の回答は、当然「水がないから」だと思っていました。ところが、手洗いをしていない理由の第1が「衛生教育を受けていない」だったのです。その傾向は、アフリカ、アジア共通でした。
 情報が大切、教育が大切ということは知っていました。しかし、インフラを担当していた私は、教育が大切、とこれほど強く目の前に突きつけられたのは初めてでした。ハードなインフラ整備と同等のエネルギーを教育にも傾注することが大切だったのです。
 インフラ整備で、教育水準が高まるのではない。教育水準の向上が、インフラ整備を進める。
 そのような仮説が湧いてきたのです。
 パンデミックへの水分野での戦いの戦術がおぼろげに見えてきました。
 2021年、私たち日本水フォーラムは、水分野でパンデミックに向かって戦います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・活動へのご支援・ご協力のお願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大胆な発想と行動力で地球上の水問題解決を目指す日本水フォーラムを応援してください

日本水フォーラムは、認定NPO法人です。日本水フォーラムへの「ご寄付」と「賛助会員の会費」は、税制優遇の対象となります。

▼税制優遇の内容はこちら▼
https://www.waterforum.jp/all/info/2020/0520/?p=13453?tag=jp,rep_jp

▼ご寄付・遺贈に関するご案内▼
https://www.waterforum.jp/jp/get_involved/make_a_donation

▼会員募集に関するご案内▼
https://www.waterforum.jp/jp/get_involved/become_a_member

————————————————————————————————————————

「第4回アジア・太平洋水サミット(4th APWS)」
開催日程:令和4(2022)年4月23日(土)~24日(日)

国内外の各種行事予定等を踏まえ、関係機関と調整しつつ、新たな開催日程を決定いたしました。
新たな日程で4th APWSを円滑に開催できるよう、引き続きご寄付・ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

▼寄付の詳細はこちら▼
https://www.waterforum.jp/jp/get_involved/make_a_donation#1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼過去のJWF Newsはこちら▼
https://www.waterforum.jp/jp/news/newsletter

※掲示板への掲載希望、新規配信希望、配信停止・変更などは、下記アドレスまで

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

JWF News Vol. 195 令和3年1月13日発行
特定非営利活動法人日本水フォーラム(認定NPO法人)
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町5-4 アライズ第2ビル6階
TEL: 03-5645-8040 FAX: 03-5645-8041
E-mail: news[at]waterforum.jp URL: https://www.waterforum.jp
※[at]をアットマークに変えて送信してください。

現在、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策として、テレワークを実施しています。
皆様の安全とご健康を祈念申し上げます。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコンテンツは、公益財団法人 河川財団の河川基金の助成を受けています。

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。
より安全な最新のブラウザーをご利用ください。