第11回APWFウェビナーご案内

日時:6月30日(水) 16:30-17:30(日本時間)
トピック:地下水・見えないものを可視化する
スピーカー:
・アディティ・ムカルジー 国際水管理研究所(IWMI)ニューデリー主任研究員
・アムリタ・カストゥリランガン Arghyamシニアマネージャー

概要
アジア太平洋地域では、持続可能な地下水管理に向けた行動を加速化させていくことが急務です。アジア開発銀行(ADB)の「アジア太平洋水資源開発展望(AWDO)2020」によると、ADB加盟国のうち20カ国が地下水資源の持続可能性について最悪の評価を受けています。集中的な経済活動と爆発的な人口増加によって地下水が急速に枯渇し、水の利用可能性、水質、生物多様性が悪化し、自然災害に対する強靭性が弱まっています。また、地下水へのアクセスに不公平が生じ、人々の健康や福祉にも悪影響を及んでいます。これらの問題を解決するためには、複雑でダイナミックな社会・水課題を規模に応じて検討し、地下水流動解析ツールを含む、利用可能な最善の科学技術を活用して、規制・経済的手段を策定し、セクター間の調整を行いつつ、実施する必要があります。
 このウェビナーでは、アジア太平洋地域における持続可能で包摂的、かつ強靭な地下水管理への道筋を議論します。とりわけ、インドは世界最大の地下水利用国であることから、主にインドの国家政策とコミュニティレベルでの実践を取り上げます。インドにおける地下水の枯渇は、水・エネルギー・食料政策に起因しており、持続不可能な水・エネルギーの使用傾向によって農業の成長が支えられているという事態が生じています。今日、インド政府が大規模な地下水管理プログラムを実施していますが、コミュニティ主導のプログラムを通じて、規模と質を共存させていくことに期待が寄せられています。インドの各州は、それぞれ異なる方法で、地下水・エネルギー・食料ネクサスを管理しています。このウェビナーでは、コミュニティの実践的なケースを通じて、アジア太平洋地域のリーダーが再考すべき地下水管理モデルについての新たな洞察を共有します。このウェビナーでは、地下水保全と最適な利用法から、水・エネルギー・食料ネクサス課題に対処していくうえで必要な政治的意志を高める方法についても議論します。

登録
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_aATofxE1TvaI7y0gjHoIAA

(報告者:マネージャー 朝山由美子)

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。
より安全な最新のブラウザーをご利用ください。